富久こどもハート・アレルギークリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

bnr_head

お知らせ

2019年5月からシダキュアが長期処方ができるようになりました

2019.05.16

つづじが咲いて5月を感じる季節になりましたね。 
大型連休では、長期の休診でみなさまにご迷惑とご不便をおかけして、大変申し訳ございませんでした。 
5月7日より通常診療を行っております。 

さて、舌下免疫療法のシダキュア(スギ花粉症用)が2018年6月に販売開始後1年が経過しましたので、2019年5月より1ヶ月分などの長期処方が可能となりました。今まで、14日分の処方しかできず、大変ご迷惑をおかけいたしました。 

スギ花粉は5月になり、だいぶ落ち着いて来ましたので、5月下旬以降で舌下免疫療法を開始できます。今年、スギ花粉で苦しまれた方、スギ花粉症の体質を根本的に治したい方、ご家族で治療したい方など、5歳以上で保険適応がございますので、当院のアレルギー専門外来(五十嵐外来)をご利用ください。当院では、スギ舌下免疫療法とダニ舌下免疫療法で、12歳未満の小児での導入・維持管理数で、約50人以上(のべ数)の実績がございます。

こどもの場合の舌下免疫のメリットの一つとしては、鼻閉による集中力の低下と睡眠の質の低下を改善する事です。花粉症状を抑える抗アレルギー薬は眠気が出ますが、舌下免疫は眠気はでません。無味無臭で服用しやすい薬となっております。

重篤な副作用の頻度はほぼないですが、導入始めの2週間から1ヶ月が軽微な副作用が出やすく、きめ細かい調整と管理が必要となることがあります。導入直後は2週間前後でフォローさせて頂きますが、安定すれば、1ヶ月(中学生以上や成人の方は数ヶ月)ごとにフォロー致します。 

舌下免疫療法についてお話だけでも聞きたい方、するかどうか悩んでいて相談したい方でも、お気楽にご相談ください。 

なお、シダトレンを使用されている方は、シダトレンが2021年に発売停止となるため、シダキュアに移行する必要があります。シダキュアの方が、常温保存ができ、持ち運びもできますし、効果もシダトレンよりあるからです。詳細に関しては、受診された時にご相談ください。

では、紫外線が強い季節でもありますので、紫外線予防も忘れずにお過ごしください。
お問合せはTEL: 03-5362-1810
logo